--’--.--・--

スポンサーサイト


- - TOP
Categorieスポンサー広告

テンプレートをまた変えました~ヾ(;´▽`Aアセアセ

今日は天気がいいのに冷えますね~…っ(( (_ _|||) )) ウゥ
秋と言ったら食欲のjumee☆Autumnびっくり
太ってしまうのは分かっていても、秋の食べ物は美味しいですね!!
今日は母と一緒に秋の食べ物を使って色々作りました。

作ったのはぶどうジャムとリンゴのコンポートと栗の渋皮煮(下ごしらえ)。

ぶどうジャムは材料はぶどうと砂糖しか使わず、それだけでも美味しいし、長持ちするので毎年作っては大量に作りすぎて配っても余っていて、冷凍しながら来年の秋ぐらいまで残って食べています。
今回もかなり作りました。
我が家は適当ですが、割合でグラムはきちんとやっています。
今回ぶどう2キロ、お砂糖はぶどうのグラムに対して1/5になる400グラムで、大きなボールでコトコト煮ていきます。
ある程度煮終わったら、今度は種と皮を丁寧に取り、皮と種はクッキングペーパーに包み、エキスを搾り出して再び煮ます。
煮ても種と皮は残っているので、また丁寧に取っていきます。取り終わった後は荒熱を取り、容器に入れて冷やすだけです。


同時進行でリンゴのコンポート。
リンゴ(紅玉)735グラム(約6個分)に対して1/5の砂糖171グラムとレモン汁少々で作っちゃいます。
作業は簡単な弱火で焦げ付かないように軟らかくなるまで煮るだけです。
リンゴの皮を一緒に入れて煮ると、リンゴはほんのりピンクになります。
本当は白ワインを入れるんですが、我が家は白ワインは入れてません。

バニラアイスを添えて食べると物凄い美味しいです!!絵文字名を入力してください


ウィルはそのいい匂いに誘われてくれくれモードに。
その甲斐あってか、ぶどうは無理でも煮る前のリンゴのおこぼれをもらえることに(笑)
だけど、それでもやっぱりまだ欲しいもので、ふてくされてしまいました…絵文字名を入力してください

むぅ


「おねーたん達ばっかり食べてズルイ…焦る

作っておいて、ダイエット中の自分であったりして隠れて涙で袖を濡らしています(笑)
今日計ったら体重が2キロ落ちていました!!成果が出てきて嬉しいです。
そしてふくらはぎも1センチだけですが落ちました!!

頑張る飼い主にポチッと応援の一票をお願いしますニクキュウ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
スポンサーサイト

トラックバック(0) コメント(4) TOP
Categorie[壁]∀´) ニター

Next |  Back

comments

2kgはすごい!!!
ジャムの誘惑に負けないで頑張るおねーたんを
許してあげてね!
ぽちっ♪

ほくママ:2007/11/03(土) 23:57 | URL | [編集]

お久しぶりにお邪魔します。
食欲の秋・・・ですね。
読んでいるだけでよだれがでそうです。
ワンコって食べ物のにおいに敏感ですよね!!
うちのまるもご飯作ってるといつも台所の下でおこぼれ狙ってます。
そのかわいさについつい何かあげてしまうんですが・・・。

よろしければリンクさせて下さい!!!

こぎまるこ:2007/11/04(日) 00:58 | URL | [編集]

りんごのコンポート、私も大好きですぅ♪
ちなみに、JOYも間違いなく好きですぅ(困)
少しあげるだけじゃ、満足しないんですよね~。
もう終わり?みたいな顔して、
その後もうらめしや~な顔して見てます。
こぎの、前足に顔のせて、ため息付く姿って
かわいいですよね♪

appie:2007/11/04(日) 14:54 | URL | [編集]

ほくママさん>>>
ポチッと一票ありがとうございます~ワーイヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノワーイ
2キロ頑張って煮たんですが、出来上がると半分ぐらいしか出来ないんです(*ノ_<*)エーン

こぎまるこさん>>>
いらっしゃいませ♪
リンクの件ご報告せず申し訳ありませんでした。
リンク大歓迎です!!
こちらこそ是非宜しくお願いしますm(_ _)m

確かにわんこはどこにいても食べ物の匂いには怖いぐらい敏感ですね。
まるちゃんもおこぼれを狙っているんですね。

appieさん>>>
リンゴのコンポート美味しいですよね~♪
おおっ!!JOYちゃんもおねだりするんですね!!
コギのお願いの仕方はついついこちらが折れそうになるぐらい可愛いですね。
確かにコギの前足にぽふっと顔を乗せてため息つく姿は可愛いです~!!(ノ∇≦*)キャハッ♪

ウィルもJOYちゃん同様もらえないと分かると恨めしそうにじ~っと見ていていますねヾ(;´▽`Aアセアセ
ただウィルの場合諦めが悪いので、必死にアピールをしています。

カヅキ:2007/11/04(日) 22:49 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL


